ブログ

学びの旅路~大学紹介~


学びの旅路~大学紹介~

今回はWITH-Üと学問ノススメさんと合同で開催したイベントについての報告です!12月20日に開催したイベントは、全3回行ううちの記念すべき第1回目でした!

オンラインでの参加者を含め3人の高校生に参加していただきました。

第1回目の内容は私たちWITH-Üメンバーが、それぞれの学部について紹介するものです。その学部ではどういってことを勉強するのか、どんな魅力があるのか、どうしてその学部を選んだのか、など現役大学生ならではの学部紹介ができたのではないでしょうか?紹介したのは教育学部、法学部、農学部、共創学部の4学部です。


ちなみに、私は法学部の紹介をしました!紹介といっても1年なので専門科目の授業は学校ではほとんど始まっておらず手探りではありましたが、自分が法学部をなぜ選んだのかという話を中心に、法学部の魅力が伝わるようなプレゼンテーションを心掛けました。

参加者の中には気になっていた学部もあったようで、メモを取りながら真剣に話を聞いてくれていました。

イベント後のアンケートでは、自分が気になって調べていた学部以外でも自分の興味に繋がるものがあった、自分で調べただけでは分からなかったことが聞けたなどの回答がありました。他にも、学部を選んだそれぞれの理由なども印象に残ったようです。

イベント終了後には現在不安に思っていることなど、高校生と大学生同士でフランクに会話することもできました。私自身ほんの1年前までは受験生で、大学生活や勉強について不安なことがたくさんありました。進路決定や受験を控える高校生の不安は痛いほど分かるので、1つでも解消出来たらと思いつつ話していました。

プレゼンテーションを聞いてもらうだけでなく、高校生と相互のコミュニケーションも取れ、有意義なイベントが開催できたのではないかと思います!参加してくれた高校生はまだ2年生で、これから大学受験に向かって進んでいかなければなりません。

学部紹介や大学生の経験談が、高校生たちが自分の進路をどうするのかを決める手助けになっていたら嬉しいです。

 

以下、参加したWITH-Ü  メンバーの感想です!

 

前日に自宅待機となり急遽いろいろなことが変更になりましたが無事イベントを行うことができてよかったなと思います。当日いろいろと対応してくださった学問ノススメの方々や他のWITH-Üメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

イベント当日の様子についてはzoom越しなのでよくわかりませんでしたがみんなの発表を聞く限りは大学がどんなところなのか、私たちが何を学んでいるのかがわかる発表になっていたのではないかと思います。参加者からは会の最後の感想やアンケートの結果で進路選択の参考になったという声が聴かれたので僕としてはやってよかったなと思いました。次回に期待してくれている子もいたので次もよいイベントを企画していけたらと思います。

 

私は教育学部の紹介を担当しました!資料はかいじょーと一緒に作成。あとメンバーで唯一研究室に配属されている身なので研究室についてもちょっとだけ説明しました。 

少しでも大学生活の楽しさや学ぶことの楽しさが伝わるように、自分が今まで受けてきた授業とか先生がどんなお話をされるかとか、出来るだけ具体的に伝えたつもりですが…どうだっただろうか!!参考になったかはわかりませんが、私自身は楽しくお話出来たので、なんか大学って楽しいこともあるのかな、と思ってもらえたのであれば万々歳です。

イベント自体、久しぶりでしたが、このような中でも、オンラインも駆使しつつ、気を付けるべき点は気をつけつつ、どうにか開催出来てよかったな!と思います。


コメントを残す

*