かえる会

旅行に行きたい!!


旅行に行きたい!

「旅行に行きたーい!!!」

みなさんこんにちは!
梅雨に入り雨の音に耳をすます…と思いきや晴天続きに少し悲しい今日この頃な、山科です。
今回の報告ブログは先週のかえる会の報告です。

最初の叫びは私の最近の欲求です。「みんなと旅行に行きたい!」
コロナの流行でなかなか旅行に行けないご時世、こんなふうに思う人はたくさんいると思います。かく言う私もその一人…。家にずっと籠っていると気が滅入ってきます。そんな旅行欲は旅行で解消しよう!
 

と、いうことで今回のかえる会は旅行じゃないけど旅行!?な、疑似旅行計画を立てよう!をめあてに行いました!

旅行計画を立てる前に…、人はなぜ旅行に行くのでしょうか?
皆さんも自分が旅行に行ったときに何を目的としていたのかを考えてみてください。
 新しい経験をするため、絶景をみるため、気分転換のためなど個人によって様々あると思います。    目的を考えてみると、(旅行自体が目的であれば別ですが)遠い場所に行かなくても旅行には行ける。工夫と発想次第では感染拡大の危険をおかすことなく旅行ができるのではないでしょうか。           昔の日本では家を離れることも「たび」と言ったそうです。

家を一歩出れば、いや家の中でも冒険はできるかも!?つまり、旅行はコロナ禍でもできる!!多少無理矢理な解釈かもしれませんが、みなさんにはひとまず納得してもらって…、

それぞれの旅行の目的が達成できるような旅行計画を、さっそく立ててみました。ここで大切なことは実行することです。計画だけ立ててもあまり意味はありません。
実行できるように、いつ・どこで・誰と・何を・なんのためにするのか詳細に決めてもらいました。

ちなみに、私は午前中で授業が終わる曜日に学校近くのカフェ巡りをする予定です!
お店の場所も調べてグーグルのストリートビューで確認もしたのであとは行くだけです!

旅行計画の中には、何年も行こうとして行ってなかった家の近所のパン屋さんに行く(旅行の報告がありました!)、学校や図書館を一度ぐるっと回ってみる、公園に行って自分の趣味のカメラで自然を撮影する、といったものがありました。どれも個性的で、聞くだけでも楽しそうなことばかり!
学校をまわるのは本当に観光地を巡っている気持ちになりそうですよね。
他にもいろんな旅行計画がありました。

今回のかえる会を通して印象的だったのは、やろうと思えばいつでもできたのに、今までやってこなかったことをこの機会にやってみようと思ったという感想です。

そうなんです!
 見渡せば周りにまだまだ冒険できる場所がたくさんあって、コロナで遠くに行けない今が、すぐ近くのことに目をやるチャンスなのではないでしょうか。

みなさんも今だからこその旅行計画を立ててみませんか?
 もちろん、コロナが収束してからどんな旅行がしたいかを考えてみるのもわくわくしていいかもしれませんね!

それでは、今回はこのへんで!最後まで読んでいただきありがとうございました。 

下の写真は旅行先のパン屋さんです。


コメントを残す

*